(プロフィールはこちら)

娘はお友達と遊ぶのが昔から大好きで、

学校から帰るとランドセルを玄関に置いて公園へ行く子でした。

走り回ったり木登りをたり、野生の猿のように動き回っていました。

でも、最近、誘いを断って家にいることが増えました。

友達関係

最近お友達関係が面倒くさいと言っています。

誰かと遊ぶとそれを聞きつけた他の誰かに、

「私とも遊んで」と遊ぶ約束をさせられたり、

約束していた子に、「今日無理になった」と言われたり、

あまり好きではない子にしつこく「今日家行っていい?」と言われるのが、

嫌になってきたようです。

誘わない

娘は、自分からお友達を誘うことがありません。

誘われて、気乗りしたら遊びに行きます。

でも、「○○ちゃんとは遊んだのに、なんで私とは遊んでくれないの!!」と、

ヒステリックに迫ってくる友達もいて、

誰とも遊ばなければそんな風に言われないかも…と思っているようです。

転換期

少しずつ、幼かった娘の心の中で成長と変化が起きています。

以前は大好きだった公園遊びも、回数が減りました。

私が家にいる時は、家にいることも増えました。

おやつを食べてのんびりYouTubeを見て、

ママのご飯を食べるのが幸せだそうです。

「自分が落ち着く時間の使い方」ができてきました。

進学

地元の公立中学にも、行きたくないと言い出しました。

めんどくさいヒステリック女子数名の進学が決まっているので、

その子たちと同じ学校はイヤだそうです。

こうやって少しずつ、大人っぽくなっていくのかな…。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ