(プロフィールはこちら)

女子たちは高学年になるにつれて、

人間関係がドロドロしてくると聞いていました。

まさに今、その入り口に立っている状態です。

心も体も変わる時期、どんどんこじれていく女子に、

娘も嫌がらや執着をされて、困っています。

暗黙知

人の気持ちを考えて、嫌がることはしないとか、

一緒に遊ぼうと誘っても、相手が乗り気じゃないなら察して引くとか、

そういうことができない子がいます。

いつもイライラしていて、些細なことでキレて、

授業中も気に入らないことがあると廊下で叫んだり、机をたたいたり、

感情のコントロールができないようです。

絶交

娘はその子に、何度も一方的に「絶交」と言われています。

娘ははじめは「絶交」と言われて、

もう一緒に遊ばなくていいんだと喜んでいましたが、

絶交と言われても次の日また遊ぼうと誘われたり、

話しかけられたり、キレられたりして、

「ママ、絶交ってどういうこと?」と混乱しています。

自分勝手

娘も、他の友達も、その子のことを嫌がっていますが、

本人は嫌がられている自覚がありません。

みんな、「あの子ヤバい」と思いつつも、

無視もできないし、仕方なく付き合います。

だから余計に本人は気が付かないのかもしれません。

親に言えない

その子のお母さんとは、普通に顔見知りで話もしますが、

さすがに直接、「娘さん、ちょっと変だよ?」とは言えません。

親も子も、みんな知ってて、本人だけが気が付いていない状態は、

あまりよくないと思いつつ、みんな触らないようにしています。

娘は恨み節のような手紙をもらった次の日、ラブラブな手紙をもらったりして、

訳が分からないと混乱していて、もう関わりたくないと疲れています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ