(プロフィールはこちら)

息子の期末試験がもうすぐですが、勉強している気配はありません。

昨日くらいから、たまった宿題を慌ててやり始めました…

提出日間近にならないと、宿題すらやらない息子。

ズルズル落ちていってしまわないかと、心配しています。

数学好き

息子は数学が好きで、昔から算数も好きでした。

でも、中学受験で算数を勉強していた時は、

早稲アカのNNの、怪物みたなできる子たちの足元にも届かず、

好きだけど、「できる」という自信が持てずにいました。

今、入学して3年経って、そんなことがウソのように、

あの頃の順位は関係なくなっています。

首位

学校の順位でも、トップは固定していて、ダントツでできる子がいます。

でも、息子はそこを目指す気はないようです。

真ん中より上にいればいいかな…と息子も私も思っています。

中学受験をしている頃は、志望校に入学するために、

順位や偏差値に常にとらわれていましたが、

入学してからはそういう心配からは解放されました。

中だるみ

高校受験がないと、中3は中だるみします。

それでも、息子は中学受験をしてよかったと思います。

自信がなくていつも不安そうにしていた息子は、

合格できたことがとても大きな自信になりました。

志望校合格が息子をネガティブからポジティブに変えるとは、

想像していなかったことです。

大好きな学校で、気の合う仲間と、気ままに楽しく学べること、

その環境が、息子の人格形成にとても大きな影響を与えています。

中だるみも、きっとその中の通過点なんだと思うようにしています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ