(プロフィールはこちら

最近の娘は、、テレビとYouTubeをつけて宿題や公文をやっていて、

手が止まっていることが増えました。

鉛筆を握りしめて、じーっとテレビを見ていて、

たまに思いついたように1問解く、みたいなやり方で、ミスも多い。

だから、ながら勉強禁止にしました。

ながら

人それぞれ、勉強の仕方は違います。

私は勉強しているときに音楽を聴いたりすると気が散るのですが、

暗記は何かをモグモグ食べながらの方が覚えられます。

自分に合ったやり方で勉強すればやればいいけれど、

明らかにマイナスな効果な時には、口を出します。

素直

「YouTubeを見ながら勉強するのはやめて見るかやるかどっちかにして。」

と言うと、娘は、

「じゃあ見る~」と言ってYouTubeを見始めました…

「何時から勉強するの?」と聞くと、

「あと30分したら!」「やっぱりあと45分したら!!」というので、

ひたすら待ちました。

結局ながら

自分で決めた時間に勉強を始めたのですが、

YouTubeもテレビも見れないと暇らしく、

私にやたらと話しかけてきたり、学校の先生の物マネを始めたり、

お菓子食べていい?といってじゃがりこを食べたりして、

結局集中して勉強ができません。

それでもしばらくは、テレビとYouTubeは勉強中はやめさせます。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ