(プロフィールはこちら)

私の両親は、近所の子供と娘が遊ぶことをすごく嫌がります。

地域の交流を避けるために、私は幼稚園から大学付属に通わされていたし、

私の弟は越境して、中学受験率の高い公立小学校へ通わされていました。

近所に友達がいるのは、悪いことではないと思うのですが、

両親は、「貧乏人と仲良くするな」と言ってとても嫌がります。

その理由が、いまだにわかりません。

娘の友達

娘は地元の公立小学校に通っているので、

毎日のように友達と遊んでいます。

昨日もお友達が我が家に遊びに来ていたのですが、

母から連絡が来て、そのことを伝えると、

「地域を引きずってて嫌だわ…」と言われました。

なぜそこまで嫌がるのかわかりません…

苦労する

背伸びして幼稚園から私立に入れて、

お金持ちっぽい暮らしをするのは自由ですが、

親が子供の交友関係を制限すると、

子供が社会に出た後、世間知らずと言われて、苦労するかもしれません。

私は普通に普通の人と普通の会話をするのが今でも苦手だし、

私の友人たちは我儘に育っているので、離婚率も高いです。

成長

公立小学校で、いろいろなお友達と関わりながら、

協調性やコミュニケーション能力を育てて欲しい。

中高の6年間はある程度限定された空間で、

人間性や自立心を育てて、思考力を磨いて欲しい。

小学校時代の友達との関わりも続いていれば、それなりに広い視野を保てると思います。

親は、娘がいろんなお友達と遊んでいることに、常にぐちぐち口を出しますが、

娘には、気にしないで遊びたい子と遊びなさい。と話しています。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ