(プロフィールはこちら)

娘が、小学校の算数のクラス分けでまた真ん中クラスでした。

真ん中と言っても実際は下の上です。

上のクラスは、「普通」に勉強ができる子。過半数がこのクラスです。

下のクラスは、繰り上がりの足し算すら怪しい絶望的な落ちこぼれ。

残りの子供たちが真ん中クラスです。

できない7人

下クラスは、完全に固定メンバーで、4人が男子で3人が女子。

その中には幼稚園の時から公文に通っている現役公文生が3人います。

娘のように個別指導に通って勉強している子もいます。

放置されている子が落ちこぼれるのは納得感がありますが、

手をかけていても、落ちこぼれてしまう子がいるのが現実です。

公文の3人

公文に通っている3人は、娘と同じ公文の教室に通っているので、

今も公文で会えば、仲良く帰宅しています。

娘の話を聞いていると、その子たちは勉強だけでなく、メンタルも問題があるようで、学校でも毎日のように問題を起こしているようです。

不登校気味な子や、すぐにキレたり暴れたりする男子、すぐ泣く女子。

子供たちの内面はかなりこじれて傷ついている様子で、

メンタルクリニックに連れて行った方がいいレベルです。

でも、その子のママにそんな話はできません…

学力とメンタル

学力は、能力だけでなく、障害などの影響や、

精神的な問題が影響していることもあります。

手をかけたら学力が上がるという保証はなくて、

伸びない原因、落ちこぼれている原因は本当に人それぞれです。

私の周りのこじれるタイプで一番多いのは、

繊細な子と、鈍感な親の組み合わせで、

子供が壊れていくのを親が気付かないというパターンです。

我が家のように、暴君な子と、メンタルの弱い親の組み合わせも、

親はなかなか辛いです…。

上手くいっているのは、従順な子と、強いママの組み合わせが多い印象です。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ