(プロフィールはこちら)

娘は毎日放課後も土日も、お友達と遊んでいます。

中学生になっても、いろんな友達と遊び歩くと思います。

だから、校則はゆるめで、勉強に厳しく、部活も盛んな学校がいい。

自分で選んだ環境の中で、健全で安全な交友関係を築いて欲しいです。

私の中高時代

私の通っていた女子高は校則がとても厳しくて、

制服のスカートはひざ下3センチ厳守、

寄り道は絶対禁止、

地毛が茶色い人は毎年頭髪届を提出しないといけませんでした。

友達と放課後に遊んで帰るなんてありえなかったし、

土日に友達と遊ぶこともほとんどありませんでした。

でも、娘はそんな生活をしたら壊れてしまいます。

勉強させたい

最近夫と、大学付属じゃなくてもいいかも、と話しています。

中高一貫校に入れて、勉強して、運動して、遊ぶ中で、

本人にやりたいことが見つかったら、高卒でもいいかも。

学歴は邪魔になるものではないから、親としては大卒を目指して欲しいけれど、

努力せずに大学に進学できるのは、娘にとってよくない気がしています。

中学に入っても

娘は中学に入っても、きっと勉強のサポートが必要になります。

中高一貫校で、一度落ちこぼれてしまうと、

ボリュームゾーンに戻るのはかなり厳しいです。

だから、落ちこぼれないように、娘をサポートし続けないといけない。

娘に勉強を教えるという苦行は、中学に入っても、高校に入っても、

永遠に続くんだと思います…

 

 

偏差値が届くなら、ここに入れたい…

娘は寮生活はイヤだと言っていますが…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ