(プロフィールはこちら)

個別指導で、娘はノートの取り方を1から教えてもらっています。

今まで学校では先生の言いなりに書いていて、

サピでは暇なのでやみくもに書いていて、

はじめて、先生の指導の下でどうやって書くべきかから教わり、

大事なことを選んで書くことができるようになりました。

理想的

個別指導で出された宿題をやる時にわからなくなると、

「ママノート取って」という娘。

ノートに自分が分からなかったところの解説が書いてあり、

それを見ると解法を思い出すようです。

先生がひと時も目を離さずに授業中指導しているので、

理路整然と美しく書かれています。

わからなかった

今まで娘はノートの取り方もわかっていなかったようです。

大事なところが何なのか、要点はどこなのか理解できないから、

言われたとおりに書くか、やみくもに全部書く。

そして結局何も身につかない。

まさか小4でそこが理解できていなかったなんてと衝撃でしたが、

個別指導の逃げられない状況で、

やっとノートの取り方と向き合ってくれました。

学校でノートを提出しても、

最近は居残りで直しをやらされないと娘も喜んでいます。

要点をつかむ

運動ではコツをつかむのが得意な娘ですが、

勉強ではコツなんてあるの?という状況でした。

それが少しずつ、ここが大切なんだ、と理解できるようになってきています。

マーカーを引いて問題文や文章題を読んで、

一度で理解できなければ何度も理解するまで読んで、

正しく図を書けるようになってきています。

はじめて、娘の理解の速度で勉強が進められています。

 

 

ノートの減りが早過ぎます。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ