(プロフィールはこちら)

弟が海外から一時帰国しています。

私の母は弟が帰国するまでずっと体調が悪く、

昼間も寝ていることが多かったのですが、

弟が帰国したとたん、元気になりました。

感情で生きている人なので、

愛する息子が近くにいるから元気になったんだと思います…

ずっと近くにいる娘としては複雑な気分です…

手のかかる子

私はいわゆる手のかからない育てやすい素直な子、

弟は手がかかる暴れん坊で甘えん坊の問題児でした。

手のかかる子の方がかわいいのかもしれないし、

母と弟の相性がいいということもあります。

母は今、40歳近い弟と毎日のように対話することが、生きる力になっています。

病気

80近い母はここ数年、体調が悪く入院もしていました。

心臓の調子があまりよくないようで、

心筋梗塞や狭心症と診断されて緊急入院しても、

検査したら違ったとか、そんなはっきりしない状態が続いています。

神経質でストレスを感じやすいので、メンタルが体調に直結します。

生きがい

母を見ていると、子育て以上の生きがいはないのかもしれないと感じます。

自分の存在意義が感じられるのは、子供に必要とされている時。

だから「私が頑張らなきゃ」という気持ちになれるし、

求められているから生きる活力が湧いてくる。

手のかかる子ほど、手をかけなければならず、それが自分の生きがいになる。

そんな母を見ていると、私は子供以外の生きがいを見つけたいな。

でも、きっと、私も一番は子供なのかな、と考えてしまいます…

 

 

ワクチン副反応対策に、いつでもどこでもボリボリ食べています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ