(プロフィールはこちら)

昨日夜ごはんを食べていたら息子が、

「自分の部屋ってどうやって作るの?」と聞いてきました。

「急がないけど、そろそろ自分の部屋が欲しい。」と。

確かに、中3になっても一緒に寝ている方がおかしいのかもしれません。

でも、ちょっと寂しいです…

どの部屋にする

どこに息子の部屋を作るのか考えないといけません。

我が家は1階は3部屋、2階はリビングダイニングのほかに1部屋あります。

木造2階建てなので、1階は寒いし、夫の部屋があるので、いびきが気になる…

2階の1部屋は快適なのですが、今私と息子と娘で寝ている部屋なので、

これからも私と娘が寝るので、譲れません。

1階の、夫の隣の部屋を息子の部屋にすることにしました。

プライバシー

息子は、「そろそろプライバシー欲しいじゃん。」と言っています。

確かに、今は1人の空間がないので、不便なことも多いのかもしれません。

娘も息子によくちょっかいを出すので、「ウザイ」と1日に何度も言われています。

息子に部屋ができたら、

リビングに散乱する学校のテキストやプリントを部屋に押し込めるので、

私も楽になります。

親と寝るのはいつまで

息子の部屋ができたら、息子は1人で寝るというので、

娘にも、部屋を作ってあげるから、ひとりで寝たら?と言ってみました。

「ヤダ!ずーっとママと寝る!!!」と娘は言ってききません。

今は、寝る前に私の来ていた服を脱がせて、

「ママのにおいがする!!これがあるとよく眠れるの!!」

と言ってその服を抱いて私の隣で密着して寝ています。

寝る時は手も握らされています。

娘の自立はまだまだ先になりそうです…

 

 

 

まずはエアコンをつけないと…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ