(プロフィールはこちら)

新学期、娘のクラスはサピ生が増えたようです。

小1からサピに通っている、ずっとαのお友達に、

新しくサピに入った子たちがいるところで

「○○ちゃんもサピだったんだよ。」と紹介しつつ、

「○○ちゃんサピなんでやめたの??」と何度も聞かれて、

「わざと何度も聞いてる!ウザイ!!」と娘は怒っています。

女子率

娘の学年は男子の割合が多いのですが、

女子の受験率の方が断然高いです。

だからどうしても女子グループは、話題が共通で、遊べる日が同じな、

サピ、早稲アカその他、公立進学組、と分かれます。

娘は個別指導になって自由時間が増えたので、

公立進学組&早稲アカその他組と、毎日のように遊んでいます。

サピグループ

サピをやめてから、娘はサピグループの子に話しかけられることが減りました。

単純に共通の話題がないからだと思いますが、

娘はサピの女の子の意地悪にうんざりしていたので、

「むしろよかった!」と前向きです。

授業にならない

優秀な子たちは、学校の授業なんて、知ってることばかりです。

それでもおとなしく授業を聞いていられる子もいるのですが、

考える時間に答えを言ったり、先生が話そうとすることを先に話してしまう子もいます。

公立小学校の授業ではじめて知識を得る子供たちと、

サピや早稲アカでもっと高度な勉強をしている子供たちが、

同じ教室で授業をするのは、高学年になればなるほど無理があります。

算数だけではなく、ほかの教科もレベル別にして欲しい…

 

 

出かける前に「ママノートがない!!」と言われても困ります。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ