(プロフィールはこちら)

娘はマウント大好きなので、周りがすごく気になるし、

意識を自分の周りに向けていることが常です。

周りに人がいれば自然と自分の位置を確認するから、

娘にはサピがあっていると思っていたけれど、

自分が周りと比べて劣っているとわかっても、娘は努力できませんでした。

今、個別指導ではじめて、周りと比べずに、

過去の自分と比べながら、「できるようなった」を実感できています。

合わないと思っていた個別指導が、娘にハマったことは驚きでした。

娘のことが分からない

私は息子の考えることは大体わかるのですが、

娘の考えることはあまり理解できません。

だからよく、選択を間違えます。

わからないなりに、わかろうと試行錯誤してみても、

やっぱりズレているようで、娘にキレられます。

全く性格が違うので、思考が読めずに苦労します。

親子の相性

私自身も、父親との意思疎通は簡単ですが、母親とは難しいです。

母親と私の弟が似ていて、父親と私が似ています。

娘の場合は、私の弟と性格が似ているので、意思疎通がうまくいきます。

母親が娘の気持ちを汲み取ることができないことは残念ですが、

努力でどうにかなることではありません。

親子でも、相性はあります…

相性と愛情

子供との相性が悪いから、愛情をかけないということもないし、

息子と娘の愛情に差がつくこともありません。

でも、意思疎通がスムーズにいかないので、

娘との方が言い争いも摩擦も起きやすい。

ひとつのことを決めるのに、お互いの妥協点を探すまでに時間がかかります。

少しずつ反抗期に入ってきた娘との関係に、恐怖を感じています…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ