(プロフィールはこちら)

サピックスに通っていた時は、宿題をやらせるのが大変でした。

理科と社会は捨てて、国語は漢字だけ、算数は★ひとつの問題だけと決めても、

やらせるのも大変、やらせても上の空で、全く身に付きませんでした。

それが今は、宿題を、「きちんと」やっています。

国語の音読も、線を引いて、3回は読んでいます。

娘にとってはすごい進歩だと思います。

素直になる

娘は国語の先生が大好きです。

先生に、「問題を解くのはやらなくてもいいから、わからない言葉を調べたり、文章の意味を理解してきて。」と言われたらしく、

素直に従っています…

学校の音読さえまともにやることがなかったので、これは本当にありがたい。

この状態がずっと続いてくださいと祈るばかりです。

確認テスト

個別指導でも、授業の前に確認テストがあります。

1対1での確認テストは、娘もさすがに気合いが入るようです。

宿題をきちんとやれば満点が取れるテストなので、

出された宿題はすべて、「やる」のではなく、

「わかるまでやる」ようになりました。

進歩

個別指導に変えてから、娘は勉強のやり方を学び直しています。

今まで先生に言われても無視していたことが、

見られているから、先生が好きだから、自分にもできそうな難易度だから、

向き合ってやるようになりました。

わたしから教えられるのを待っていた娘が、

今は「考えるからちょっと待って!」と自分の頭を使うようになりました。

できなかったことが、少しずつできるようになってきています。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ