(プロフィールはこちら)

塾や学校で、9月以降のオンライン授業を発表するところが増えてきました。

息子も娘はまだ、学校からの連絡はありません。

子供たちは、「オンラインがいい!暑いし通うの面倒だし!」と言いますが、

オンラインになると、授業ですべてを吸収する息子の成績は下がります。

娘は対面でもオンラインでも勉強は厳しい状態ですが、

友達のとの関わりがなくなることで、勉強以外の成長が心配です。

それでも、今は勉強よりも命優先。外出の機会が減る方が、安心です。

息子

オンライン授業になると、息子の学校では、

地道に勉強している子供たちが追い上げてきます。

授業の速度についていけていなかった子も、自分の時間が増えるので、

しっかり勉強して持ち直します。

息子は普段家で全く勉強しないので、学校がないと不利。

対面授業からオンライン授業に変わると、吸収率がガクンと落ちます。

そして、見た目の生き生き度は、通学している方が高いです。

娘はオンライン授業の経験がありません。

学校からタブレットは配布されていて、今が使い時だと思うのですが…

最初は珍しいから真面目に聞いてくれるはずですが、きっとすぐ飽きます。

双方向カメラオンでやり取りしても、

「見られている」という意識を持たせるには、

少人数でないと厳しいと感じます。

私も英語の講習をオンラインで受けています。

対面だった時と比べて、気合いも緊張感も足りません。

「理解度」「習熟度」を判断するには、オンラインは限界があります。

だから出された課題も適当にやってしまう…

画面越しだと、怠けてしまう子供たちの気持ちがわかります。

自分の中に意欲がある人が、オンラインで伸びる人だと思います。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ