(プロフィールはこちら)

娘のお友達も、会社の同僚の子供たちも、

うちの子よりもはるかにたくさん勉強しているように見えます。

それを見たり聞いたりすると、

子供それぞれに進む速度が違うとわかってはいても、

娘はみんなと同じようには進めないとわかってはいても、

焦っても仕方ないとわかっていても、やはり焦ります…

1日中塾

一番大変そうだなと思うのは、中学受験を都立だけと決めて、

残念だったので高校受験をしている中2の同僚のお子さん。

中学受験が終わった瞬間から、今度は高校受験のために塾通い。

毎日朝から夜まで塾にカンヅメで勉強しているそうです。

高校受験が終わってもまたすぐ大学受験だし、

よくずっと走り続けられると感心します…。

小6も過酷

小6のママたちも悲鳴を上げています。

やることがありすぎて終わらない!!と暴れています。

穴がたくさんあればあるほど、やらないといけないことは増えるし、

併願校が多いほど対策も必要になるし、もうムリ!と泣いています。

聞いているだけでぞっとします。

小4参入組

小4の夏期講習から塾に入った娘のお友達も、

順調に中学受験の道を進んでいるように見えます。

それに比べて我が娘は、

今年の夏は、集団塾からドロップアウトして、理科と社会を捨てて、

個別指導で1からやり直しを始めたばかりです。

いろんな人に、まだリカバリーできるよ、大丈夫だよ、と励まされますが、

周りを見ていると、追いつける気は全くしません。

ひとりひとり、理解の速さも違うし、受験への道も違うとわかっていても、

全く見通しが立たない現状は、不安です…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ