(プロフィールはこちら

夏休みが始まって2週間足らずですが、すでに息切れしています。

娘は小4になり、学童の受け入れがなくなり、毎日家にいます。

サピはやめてしまったので、長時間塾に行くこともありません。

親は仕事に行ってしまうので、昼間は放置。

在宅勤務の日もありますが、あまり相手はしてあげられません。

せっかくの夏休み、少し手をかけてあげたいと思いつつ、時間がありません…

ひとりでできない

ひとりで勉強ができる子だったら、

「これやっといてね」と言って出掛ければ、

帰宅後はやったところをチェックして、補足して、さらっと終われますが、

娘はやっといてねと言っても、1人でやれません。

結局最初から私と一緒にやることになるので、

1人でできる公文以外は、まとめて私の帰宅後に勉強します。

就寝時間が

私の帰宅はだいたい20時を過ぎます。

そこから、ご飯、勉強、お風呂、となると、順調に言っても11時。

「早く早く」と言いたくなくても、つい子供をせかしてしまい自己嫌悪。

なんとか毎日やるべきことは終わらせていますが、

娘は勉強が終わった後はのんびりYouTubeタイムを欲しがり、

就寝時間がどんどん遅くなっていることが、気になっています…

息子の勉強

息子も、英語だけは、私と一緒に勉強しています。

中3の夏休みは、かなりたくさんの課題が出ていて、

毎日少しずつ進めてはいますが、私にとってもヘビーです。

私の英語力では、予習しておかないと教えられないレベルで、

娘の勉強を見てから、息子の勉強を見て、家事をすると、

あっという間に12時です。

時間がない

夏休みは、働く母にとっては1年で一番大変な季節だと思います。

今年はコロナで泊まりのイベントも行かせられないし、

家族旅行も行けません。

長い時間を持て余してしまう子供もかわいそうだし、

毎食何を食べさせようか、今日は何をやらせようか、考える親も大変です。

早く9月になって欲しい…

学校ってありがたいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ