(プロフィールはこちら)

娘の個別指導は、順調に進んでいます。

先生のことも気に入っていて、宿題もしっかりやっています。

一対一だと、自分のことだけ見てくれるから、嬉しいし、

「この先生に気に入られたい!」という気持ちが、

娘をやる気にさせているようです。

宿題チェック

サピの時は宿題チェックがほとんどないのをいいことに、

全く宿題をやろうとしませんでした。

チェックされなくても勉強をする子は、

本当に勉強が好きなんだと思います…

娘のようなタイプは、周囲が決まりを作ってあげればやるけれど、

「どっちでもいいよ」と言われたら絶対やりません。

漢字は一年生から

国語の漢字は、1年生から学びなおしています。

娘は、ほとんど書ける漢字なのですごく嬉しそう。

こういう時、勉強好きな子なら、「新しい漢字を習いたい!」と思うのでしょうが、

娘は、「やった、知ってる漢字だから簡単に終わる!」と喜びます。

この機会に、怪しい書き順も覚えなおしてもらいたい。

先が見えない

個別指導をはじめて2週間。

娘は個別をとても気に入って楽しく通っています。

国語も算数もかなり前から学びなおしているので、

まだ内容は娘にとっても簡単なレベル。

毎日の宿題は少なくて、理社もなくなったので勉強時間は減っています。

この先どうなるのかが見えない不安はありますが、

娘が言われた通りしっかり宿題をやれているだけでも、

進歩かな、と思っています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ