(プロフィールはこちら)

娘を勉強させるために、4歳のいとこが、

宿題をもって家族で遊びにきてくれました。

娘はずーっと会えるのを楽しみにしていて、

同じヘアゴムを買ったり、一緒に遊ぶおもちゃを選んだり、

準備万端この日を待っていました。

誰ですか?

義妹が、遊ぶ前にお勉強タイムを作って、

いとこと向かい側に座らせて、勉強させてくれました。

娘は静かーにカリカリ勉強しています。

息子も今までに見たことのない、その姿が衝撃だったようで、

ずーっと凝視していました。

いつも1時間かかってもグダグダ言って終わらないプリントが、

5分ほどであっけなく完成です。

弟という理解者

娘は私の弟とよく似ていて、話も合います。

私が理解できない娘の心理を教えてくれる貴重な存在です。

弟が言うには、娘は、目的のために必要だと思えば必死でやるけれど、

目的や興味がなければ、やる気は起きない。

で、どうしたら勉強にやる気を出してもらえるのかが問題なのですが、

娘のやる気を引き出すポイントが、いまだに見つけられません。

いとこがいたから

娘に、「今日、どうしてあんなに勉強できたの?」と聞いたら、

「だっていとこがちゃんと勉強してたから。」

「6歳も年上の私がいとこよりできないとかダメでしょ。」

とお姉さん的な答えが返ってきました。

誰かの視線、特に、自分よりも幼い子の視線は、

娘を我儘な末っ子から、我慢のできるお姉さんに変えてくれます。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ