(プロフィールはこちら)

夏休に入っても、娘は勉強する気を見せません。

もう小4、大事に愛情を注いで育ててきましたが、

自立させるために、そろそろ突き放そうかと思っています。

私が甘いのをわかっていて、娘は真面目にやろうとしないのかもしれない。

私が甘いから、娘は自分で考えようとしないのかもしれない。

支えがなくなったら、自分で立つかもしれない。

そんなことを考えています。

↓2年前は、無理だと思っていたけど…全寮制も考え始めています。

全寮制中学校への入学

絶対中学受験

娘に、中学受験をしないという選択肢はありません。

個別に通うにあたって、娘に、きちんと勉強と向き合って欲しいと伝えました。

中学受験で行きたい学校に受からなかったら、

もうママはあなたを育てる自信がなくなる。

全寮制の学校に行って、ママじゃない人に育ててもらった方が、

あなた自身のためになると考えている。と伝えました。

甘え

娘は常に私に甘えています。

甘えられる人間が近くにいるから、自分で考えようとしません。

自分の人生なのに、人任せ、うまくいかないと、私のせいです。

そんな状態は、12歳を区切りに、終わりにしようと思っています。

一緒にいて少しずつ自立することができないなら、

強制的に自立させる状況を作る方がいいんじゃないか、

親が育てるよりも、信頼できる学校を見つけて、

全てをゆだねた方がいいんじゃないかと思いはじめています。

海外も視野に

勉強ができないままなら、せめて英語だけでも話せるようになっておいたら、

将来の選択肢が少し広がるかもしれません。

弟の住んでいる国で、娘を育ててもらうことも考えています。

いつまでも手元に置いていたい気持ちもありますが、

それが娘の自立を妨げているのなら、早く離れた方がいい。

今回ママは本気だと娘が気づけば、少しは状況が変わるかもしれない。

娘の自立にに向けて、今回私も娘に本気を見せていきます。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ