個別指導の塾から、見積もりが出てきました。
娘の気に行った塾は一番高額。
入塾費と授業料は、夏だけで15万越え。
サピの夏期講習が8万5千円くらいなので、合わせると24万くらいになります。
9月からも、サピと個別両方やるなら個別に8万サピに4万で月12万。
個別だけにしても、集団塾よりはかなり高額になります。
結構インパクトの大きい金額で、夫と二人で震えています…
個別もピンキリ
個別指導の塾でも、リーズナブルな塾もあって、検討はしたのですが、
実際の授業の様子を見たり、先生と話をしてみると、
納得できる対応をしてくれる塾はそれなりに高額です。
娘はもう寄り道をしている時間はないので、
高額でも、納得できる個別指導に入れることにしました。
親が安心
個別指導のいいところは、定期的に子供の様子を詳しく聞けることです。
今塾で何をやっていて、どんな様子なのかがわかると、
親のメンタルも安定します。
受験は孤独になりがちなので、相談できる相手が増えるのは、
とても心強いです。
金がない
我が家は普通のサラリーマン家庭なので、どこまで課金するのか、
受験が終わるまで払い続けられるのか、不安があります。
特に夫は、個別塾の見積もりを見て、
「オレの給料もう上がらないよ、どうすんの。」
「こんな金かける意味あるの?高校受験でよくない?」
と、不安だらけのようです。
それでも、とりあえずこの夏娘の個別に15万をつぎ込んでみます。
少しでも効果があれば、継続する理由になるかな、と思っています…
リンク
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

