(プロフィールはこちら)

5月から800点台を目指してTOEICの勉強を再開しました。

昨日6月のTOEICの結果が帰ってきて、前回より60点下がっていて

もう、超、、ショック。

英語の勉強は継続していたけれど、

700点台を取ってから1年以上ブランクがあり、

また600点台に戻ってしまいました。

こんな時は、もう勉強やめようかな、とネガティブになります。

あきらめたら終わり

勉強を続けていて思うのは、あきらめた瞬間に成長は止まるということ。

何度も、「もうムリなんじゃないか」と思いながら、

息子が中学に上がると同時に300点台から始めた勉強は、

大変なこともありましたが、点数が上がると嬉しくて、

700点台に乗った時には、私もやればできるのか!と自信になりました。

でも、そこで満足してしまって、その先へ進むことはやめていました。

勉強していると、限界を感じることが何度もあって、

そこを勉強を継続して乗り越えると、また壁があって、その繰り返しです。

でも、幼稚園から大学まで、勉強せずに内部進学してきた私にとっては、

「勉強して努力で壁を越えていく」という初めての経験は、

すごく新鮮で、私でもやればできるという自信にもつながりました。

なぜ今英語

私の仕事は英語はほとんど使いません。

だから、英語の勉強を始めた時に、「必要ないのに何でやるの?」と、

いろんな人に言われました。

親からも、「そんなのいまさらやってどうするの。」と言われました。

でも、何歳からでも何でも挑戦して結果を出すことは、

自信にもつながるし、未来の可能性も広がると思うのです。

中学受験で、何度も壁を乗り越えてきた息子を見て、

私も何か、継続して、結果を出したいと思って3年。

息子が高校に上がる前に、TOEIC800越えが目標です。

昨日は結果の点数を見て落ち込んでやる気がなくなって、

何もせずにふて寝しましたが、今日からまた、頑張ります!

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ