(プロフィールはこちら)

サピでは5月になって、地理が始まり、北海道と東北地方が終わったところです。

娘は全く理解する気もなく、地名も覚えられていません。

無理やり覚えさせるのは無理なので、このまま放置するしかないのですが、

あまりにも覚えられなさ過ぎで、次のテストが恐怖です。

東北地方をみて「北海道!」と言っているレベルです…

日本地図を買う

息子の時もリビングに貼っていた日本地図を買うことにしました。

家に貼って、3年間はがせない日本地図…

やっと家の壁がすべて綺麗になったところでしたが、仕方がありません。

地理は小6まで、ほぼ穴状態で進むと思いますが、

毎日目につくところに地図を貼れば、少しは違うかも…

受験の範囲

社会の出題範囲は、地理・歴史・公民・時事で、小4で初めに習うのが地理。

覚えれば何とかなる社会ですが、覚える量は膨大です。

今は拒否反応を起こさないように、学校と重なる部分だけ、勉強させます。

娘が小6で公民や時事を理解できるようになると思えませんが、

今もテキストの1割くらいしか理解していない状態ですが、

やるしかないので…

スパイラル頼み

サピは理解があやふやなまま進んでも、同じ単元が繰り返し出てきます。

どこかのタイミングで娘の興味がわくことを祈るしかありません。

行きたい学校を見つけたら、ちょっとはやる気スイッチが入ると思ったのですが、

今のところ全く影響がなく、いつも通り、勉強後回しで遊びまわっています。

授業の理解

テキストを家でやると、ほとんど理解していないし、確認問題を解くところまでたどり着きません。

でも、授業は最近理解できるようになってきたと娘は言っています。

小3の頃は先生が何を言っているのかわからなくて、

どんどん先に行っちゃって、わからないままだったけれど、

最近先生が何を話しているかわかるから、授業が短く感じるそうです。

本当ならば、嬉しいですが…

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ