(プロフィールはこちら)

GWは遠出ができないので、時間が有り余っています。

娘は友達と遊んだり、ザリガニを釣りに行ったり。

昨日は手紙を書いてくれていました。

読んでみると、初めて知る真実が…

うるさい

娘は起きているときはずーっとしゃべっています。

夫と私が話をしたり、私と息子が話をしていると、

必ず割って入って関係ない話を始めます。

「わざと邪魔してるでしょ?」と聞くと、

「ちがうもん、私話したいことあるんだもん!!」といいます。

そのくせ、話すのはどうでもいいことばかり…

イライラ

手紙には、

「○○ちゃんがうるさいのは自分でもわかっています、でもなぜかがまんをするとイライラしちゃうのでそれだけはごめんなさい。」

「サピとか公文はヒントをもらって考えて計算できるのがすごく楽しいけど、この手紙を読んでじゃぁ宿題増やそうはやだけどいつも通りすすめてください。」

と書いてありました…

しゃべることを我慢するとイライラするなんて私には想像もできないけれど、

娘はそういう人間なんだとはじめて知りました…

自分で考える

最近娘と勉強していると、説明の途中で「だまれ」と言われることが増えました。

「今考えてるから黙って」と言ってうなって答えを出すのは、

楽しそうだし嬉しそうです。

少し、底の敗れたバケツに水が溜まってきたのかもしれません。

こういう些細な変化を感じられると、嬉しいです。

そして、どんなに成績が悪くても、娘はサピや公文に文句を言わずに通っています。

嫌がっていないなら、まだ希望はあるかな、と思っています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ