(プロフィールはこちら)

順調だと思っていた娘の学校の勉強が、怪しくなってきました。

1兆を863こと、1億を70個と、1万を43個集めた数を書きましょう。

という系の問題がどうしても分からなくて、昨日もキレていました。

小1の時も、1を100個集めた数は?ができませんでした。

同じ種類の問題は、難しくなって出てくる度につまづきます。

学校の宿題の計算ドリルでわからなくてキレる娘は、

やはり飲み込みが遅い子だと感じます。

わかれば楽しい

学校は今、計算は3ケタ÷2ケタの割り算が始まったところです。

公文で毎日毎日反復しているので、割り算は早く正確に解くことができます。

「割り算チョロいよ!!」と嬉しそう。

公文をやっていて本当によかった、

公文やっていなかったら、もっと学校の勉強で苦しんでいたと思います。

キレた時の対策

娘はすぐにキレて、手が付けられない悪魔になります。

そうなったらもう私の声は娘に届きません。

その時は、

①外に出かけたりして気分転換させる

②娘以上にキレて怒ってやらせる

③放置する

のどれかです。

最近は忙しくて私の気力と体力がないので、放置率が高いです…。

本当のビリが怖い

いつまでたっても学校の勉強さえ理解できない娘は、

いつかサピで本当の最下位を取ってくるんじゃないかと思います。

今まで、かろうじて本当のビリになったことはありません。

偏差値10台でも、娘の下に何人かいることは、安心感につながっていました。

これが、本当の底辺(一番ビリ)になったらかなりショック。

底辺あたりの順位なんてどれも同じと思うかもしれませんが、

8000人中の一番ビリと、下から10人目は、全然心の辛さが違うのです。

昨日はサピの確認テストでしたが、何も準備せずに受けてきました。

そろそろ一番ビリを取ってくるんじゃないかという恐怖と不安で、

昨日はあまり眠れませんでした…

 

 

 

 

今年こそは800点台を取りたくて、また勉強を再開しました。

娘には、「そんなの取ってもどうにもならないじゃん」と言われますが、

努力することも結果を出すことも、有意義なことだと思うし、頑張りたいです!

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ