プロフィールはこちら

娘は勉強を私にやらされていますが、

いつか自分からやるようになって欲しい。

その時は来るのか…来なかった場合、いつまで親がやらせ続けばいいのか。

娘は私の指示がなかったら、勉強は全く何もやりません。

自走させるためにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

自主性

娘は朝起きた瞬間から、自分のやりたいことをどんどんやっていきます。

昨日は朝起きた瞬間から「ザリガニ行くザリガニ行く!」と騒ぎ続けて、

何時間も熱中してザリガニを釣っていました。

ミミズを見つけて、捕まえて、水に浸して観察したり、

YouTubeやTikTokでみたダンスは一度で覚えて、踊っています。

好きなことは夢中でやるから、集中することはできるのだと思います。

放置しようか

本人にやる気がないのに、私が教えても頭には入りません。

一度やったことが耳に残っていれば、

次に出てきた時に定着する助けになるかも、という期待をもって、

今まで家庭学習をやってきましたが、効果はゼロ。

私の努力は無駄なのかな、これ以上落ちるところはないし、放置してみようかと思い始めました。

受験に向けて

中学受験は、親のマネジメントは必要です。

子供によっても家庭によってもかかわり方は違うので、

どうすればいいのか手探りでとにかくやってみるしかありません。

受験する気がゼロの勉強嫌いの娘を自走させることは無理なのかも。

でも、力で押さえつけて、恐怖で従わせるのは間違っている。

今は引き続き、娘のやる気スイッチを探しています。

 

家族全員ではまっている海苔。

間にクリームチーズを挟んで食べるのが我が家流です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ