(プロフィールはこちら)

娘がとうとう、自分から「基礎トレ朝やる」と言い出しました。

娘のサピ友はみんな優秀で、上位ブロック。

多くの子が、朝、学校に行く前に基礎トレをやっているそうです。

友達の影響を受けやすい娘、流されてくれました。

渋る朝

朝になって、ダイニングテーブルに基礎トレを用意しておきましたが、

起きてくるなりiPadを見始める娘。

「やらないから」オーラを全身から出しています。

娘が自分で言い出したこのチャンスに朝トレを定着させたい私は、

「髪の毛結んでほしかったらエンピツ持って!!」

と言って、半ば無理やりやらせました。

習慣化

やり始めれば5分くらいで終わる基礎トレ。

髪の毛をいつもより丁寧にとかしてあげたりして、

やり始めでいい気分にさせてあげれば、自分で最後まで解いていきます。

きっかけさえ与えれば自己完結できるようになっただけでも、

成長かな…

最後の儀式

基礎トレの最後に、最近いつもやっているのは、

どうして間違えたのか説明することです。

昨日は四捨五入を間違えたので、

「896542を1桁の概数にするときに、四捨五入ではなく切り捨てをしてしまったために800000と書いてしまいました。本当は上から2桁目が9なので、900000とすべきでした。本当に申し訳ございませんでした!!!」と言わせました。

ひとりで文章を作れないので、私が初めは誘導して、

最後は1人で言わせています。

今のところ、おもしろがってやってくれています。

間違えたところのやり直しにもなるし、国語の勉強にもつながるし、

これいいかも…と思っています。

 

 

基本サーモス弁当ですが、常温弁当の時は軽くて盛れるこの形が好きです。

意外とたくさんつめられます。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ