(プロフィールはこちら)

職場で、日々新しく来る人を育てています。

その中に、優秀な男の子がいます。

勤務時間内にきっちり働いて、サクッと誰より早く帰っていきます。

切り替えの早さも、ロジカルな思考も、フットワークの軽さも、

となりで教えている私が勉強になることが多いです。

人と人

コロナで行動が制限されてから、人との関わりの中で学ぶこと、

人から刺激を受けることが減りました。

新しく投入される人たちは多かったですが、

あまり優秀な人はいませんでした。

自分よりもできる部分のある人と仕事をすることが、

久しぶりに新しい刺激になっています。

欠点は見ない

基本的に、人の欠点はあまり見ないようにしています。

面倒くさがりは合理的なことが多いし、

おしゃべりは社交的。

のろい人は緻密な作業を正確にできることが多いです。

その男子は、来る前の評判はあまりよくありませんでした。

でも、私が教えていて、優秀じゃないか!!と感じています。

他人の意見を鵜呑みにするのは楽ですが、

流されず、自分の感性を信じることも大切です。

人を育てて自分も育つ

弟には、会社なんて誰がいなくたってまわるもの。

自分がいかに甘い蜜を吸えるかだけ考えろと言われました。

職場の過酷な労働環境が辛いので、休職することも考えましたが、

もうすこし、頑張ってみようと思います。

休職すると時間はできるけれど、お給料は減り、ボーナスも出ない。

この子の成長を、もう少し見ていたいし、

育てることで、自分の成長も図りたいです。

 

・・・中学受験で試行錯誤しながら子供の伴走をしたから、仕事でも後輩の育て方が変わったと感じています。忍耐力もつきました。

ボロボロになった組織を立て直すために、通常業務は捨てて教育係として働くのもアリかも、と思っています。

 

 

 

一日中しゃべり続けているので、マスクの摩擦で顔がボロボロ。

肌に優しいマスクを探しています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ