(プロフィールはこちら)

男子のお弁当はガッツリが基本なので、作るのが重労働だし、

朝から手についたニンニク臭、髪についた油の臭いが取れません。

髪の毛を洗う時間もないのでそのまま出勤してしまいますが。

そして味付けが似ていると、すぐに「飽きた」と言われる。

息子は基本肉とご飯の組み合わせで、魚弁当はNGです。

朝早起きして作っても、持っていくのを忘れたり、

「今日は午前授業だよ」と家を出る寸前に言われることもある…

中学生弁当3年目ですが、いまだに苦労しています。

我が家のレシピ

何を作ろうと途方に暮れるのが嫌なので、悩んだときは↓から選びます。

味はカレー、しょうゆ味、甘辛、しょうが、オイスター、塩。

焼き肉のたれもたまに使いますが、あまり好きではないようです。

①タンドリーチキン・カレー・ドライカレー

②牛丼・肉豆腐・すき焼き

③チャーシュー丼

④生姜焼き・肉巻き野菜

⑤寄せ鍋・煮込みうどん

⑥チンジャオロース

⑦焼きそば(塩味・ソース味)

⑧パスタ(ミートソース・ボロネーゼ→モッツアレラチーズを入れる)

手抜きバージョン

疲れて何もできない、という日は、会社帰りにコンビニで何か買います。

何を買おうか考えられない時のために、

↓食べてくれるリストを携帯のメモ帳に入れています。

①コンビニのハンバーグ(ご飯の上にのせるだけ)

②冷凍シュウマイ(ご飯の上にのせるだけ)

③冷凍パスタをチンして投入(セブンのカルボナーラにパルメザンチーズをのせるのが息子は好きです)

③コンビニのカツサンドやランチパック(そのまま持たせる)

最初は罪悪感がありましたが、本人はそれほど気にしていないようなので、

今は無理せず、疲れているときは手を抜きます。

サーモス弁当

息子はあったかいお弁当が好きなので、常にサーモスです。

だからプチトマトとかフルーツは別盛り。

それに、凍らせたゼリーのパックを持たせるのが定番です。

お弁当は毎日のことなので、大変だけれど、

できるだけ体にいいものを食べさせたい。

今日はどこまで手間をかけようか、毎朝悩みます。

息子の学校

息子の学校は学食がありますが、多くの子がお弁当持参です。

中には毎日自分で作っている子もいるそうです。

「すごいね!!」と言うと、

「でも、中身はほとんど冷凍食品だって。チンして入れるだけらしい」と息子。

それだけでも十分エライと思いますが…

通学時間が長い子は2時間ほど。

家を出るのが早い子は、家族が寝ている間に家を出るとか。

シンジラレナイ…

誰かがお箸を持っている

息子のお弁当にお箸を入れ忘れることがたまにあるのですが、

たいてい誰かが割りばしを持っていて、

誰かから借りた割りばしがお弁当と一緒に返ってきます。

私も常に割りばしをお弁当箱に入れるようにしていて、

でも気付くとなくなっています。

モノの貸し借りなんて小学校の頃はうまくできなかった息子が、

中学では体操着を借りたりコンパスを貸したり、

お弁当にお箸が入っていなかったら、友達から借りれるようになりました。

そんな些細なことですが、

うまくコミュニケーションが取れるようになってよかった、

息子がなじめる学校で本当によかった、と、

借りた箸や体操着をみては、ウルウルしている私です…

冷凍して持たせるのはいつもこれです。小さめでちょうどいいサイズです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ