(プロフィールはこちら)

珍しく、土日にお友達と遊ぶ予定を入れなかった娘。

勉強がはかどるかと少しだけ期待したのですが、

そんなことは全くなく、ビニールプールを出して水遊びの土日。

私はお湯をプールに入れるのにプールとキッチンの往復でぐったり。

疲れて夜は私が勉強を教える力が残っておらず…娘はまだ元気。

もういっそ2教科に絞ろうかと覆うくらいに、勉強時間が足りません。

覚えていない

娘は、授業中にやったことをほとんど理解していないし、覚えていません。

家では、内容を理解させるところから始めるので、やたらと時間がかかります。

しかも机に座って私の話を聞いてくれるわけではなく、

ゲームをしながら、TikTokを見ながら、片手間に私の相手をしています。

そりゃ覚えられるわけないよね…

サピの動画をじっと見れる子が信じられません…

娘からの特訓

新学期はいつも、娘から私への猛特訓があります。

クラスのメンバーを出席番号順にフルネームで覚えないといけないのです。

1年生の時からやらされているのですが、本当に大変。

昨日はそれにプラスしNiziUのメンバーも覚えさせられました。

↓これ、一度言えてもすぐ忘れてしまいます…しかも順番厳守。

マコ・リオ・マヤ・リク・アヤカ・マユカ・リマ・ミイヒ・ニナ

なかなか暗記できない私に、

「もう、どうして覚えられないの?」

「ママが覚えられなくても私怒ってないよ、偉いでしょ?」

「なんで間違えるの!!何度間違えるの?」

と叱られながら、何度も反復させられました。

興味のないことを覚えるのは大変だということがよくわかりました。

それでも前へ

みんなと同じ授業を受けても、興味がないことは、全く頭に残りません。

その気持ちは、何度教えられても娘のクラスメイトや、

NiziUのメンバーが覚えられない私にも、よくわかります。

それでも、みんなと走るしかありません。

入試の日までに詰め込めた知識で戦うしかありません。

支出は増えていく

娘と昨日に銀行に行ったので、

サピックスの引き落とし金額を見せました。

「ママの頑張って働いたお給料からね、

これだけサピに払ってるんだよ…」というと、

「あー!だから頑張って欲しいのね?」と娘。

本当に、わかっているのか…?

学年が上がるごとに、塾代も増えていきます…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ