(プロフィールはこちら)

みんなが頑張っているサピックスに入れておいて、

娘には、「まだ一生懸命勉強しなくていいよ」と言っている私。

でも、娘自身はこれでも「頑張っている」のかもしれません。

息子の時とは全く違う中学受験になりそうですが、

娘を追い詰めないように進めたいと思っています。

学校の勉強

学校で勉強したことを定着させること。

塾は楽しく通うこと。

その2つをクリアしてもらえれば、小4はOKだと思っています。

私はサピの成績が底辺でも、娘に何も言わないけれど、

親が圧をかけないと子供ってどうなるんだろう…

小学生のうちは、親に怒られたりするのが嫌だから、

勉強するという行動につながる子が多いのも事実です。

サピにいられる間は

転塾も考えて、近所の塾を外から娘と眺めてみましたが、

娘は、友達のたくさんいるサピがいいと言います。

いつか肩たたきされるかもしれないし、

娘からやめたいと言ってくる時が来るかもしれませんが、

それまでは今のまま、できることをやる、を続けます。

お金の無駄、時間の無駄かもしれませんが、

無駄かどうかはやってみないとわからないので。

本気になったら

娘が本気で頑張りたい、この学校に入りたい、と思う時が来たら、

その時全力でサポートできるように、

今は娘と一緒に道の草花を観察することくらいしかできませんが、

限りなくゼロに近くても、少しずつでも続けるしかありません。

小4から小6の間の女子はとても難しいとママ友たちから聞いています。

いい伴走者となって、小6まで娘と一緒に走りたい…

 

 

新式が出たので、旧式から乗り換えようと思います。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ