(プロフィールはこちら)

今週から子供たちは新学期が始まります。

学校は新入生が入ってくるし、クラス替えもあります。

会社では先週研修が終わって、今日から新入社員が入ってきます。

異動もあり、メンバーがだいぶ変わりました。

環境の変化にストレスを感じる私にとっては疲れる季節です。

外野の騒音

人の移動には、噂話がついてきます。

会社では、異動してくる人の噂話がいろいろ。

学校でも、親同士子供同士噂話がたくさん。

みんなよく飽きもせず話続けられるなと感心するくらい、

4月は大量の情報が飛び交います。

環境の変化だけではなくて、周りの騒音にも疲れてしまう季節です。

拒否すればいいだけなのに、つい話し相手としてつかまってしまう私…

思考のクセ

私は昔から、何でもかんでも自分に原因があると考えるタイプです。

息子が神経質で夜泣きするのは私のせい、

夫が朝から機嫌が悪いのも私が何かしたからだ、

仕事が定時に終わらないのも、私の能力が低いせい。

まわりの人が完璧に見えて、どうして自分だけができないのかと、

自分を責めてしまうクセがあります。

できないこと

できないことはできないし、やりたくないことはやりたくない。

そうやって口に出すことは、新しい環境になった時ほど大切だと感じます。

家庭も会社も学校も、無理なことにはきちんと白旗をあげれば、

誰かが助けてくれたり、手伝ってくれたりして、うまくいくこともあります。

頑張りすぎず、ありのまま、助けて欲しい時は助けを求めることが大切です。

とても勇気がいるし、難しいけれど…

緊張

4月から新しい環境になる人はきっとみんな同じように緊張しています。

自然体で、肩の力を抜いて、新しい環境で楽しく毎日を過ごしていきたい。

20年以上同じ会社で働いていても、4月は毎年、緊張します。

私の育てる子(新人)が優秀で、いい子でありますように…

きちんと順調に育ちますように…

もしダメダメだったとしても、自分を責めないようにしよう。

 

 

昨日娘が「買って!!」と大騒ぎ。商品名が分からなくてしばらく検索して見つけました…。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ