(プロフィールはこちら)

娘が、「私何点だった?何点だった?」としつこいので、

一緒に組み分けテストの結果を見ました。

もちろん安定の底辺です。

それでも漢字はだいぶ書けていて、算数も大問1⃣は解けていました。

正答率39%の問題が解けていたので、大げさに褒めておきました。

正答率98%の問題が間違っていましたが、それは触れないでおきました…

点数言い合い

今日のサピでは、みんなで「何点だった?」って聞き合うようです。

知りたがり女子がたくさんいるので、逃げられません。

ものすごい勢いで聞かれたら、娘はどうするんだろう…

そんな状況が頻繁にあるのに、よく居心地悪くならずに、

みんなと楽しくサピに通えると感心します。

何点取ればいいの?

娘は努力していませんが、クラスは上がりたいようで、

「何点取ればクラス上がれる?」と何度も聞いてきます。

私はいつも、「半分取れれば上がれるよ」と答えますが、

あと数十点あげるために、どれだけ努力が必要なのか、

娘は全く想像できていません。

底辺でも走る

娘はサピに入ってからずっと、偏差値20~30で安定しています。

それでも、まだ、娘よりも下には数百人がいます。(8000人弱の中で)

優秀なお子さんの様子は知る機会が多いけれど、

できない子の親の声はほとんど聞こえません。

私と同じ気持ちで我が子の成績を見ている人が、

ほかにも数百人いると思うと、少し心強いです。

娘を信じて、前進していると信じて、

これからもつき進むしかないと思っています…

 

 

↓娘はやたらと消しゴムの消費が早いです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ