(プロフィールはこちら)

学校の図書の時間によく読んでいる本は怪談系。

YouTubeやTikTokで見るのも最近はホラーな娘に、

本が欲しい!と言われました。

「活字ばかりの本なんて大丈夫?」と聞いたのですが、

「大丈夫!」と自信満々に答えるのでポチりました。

娘が文章を読んでくれるなら、ジャンルは何でもいいです。

これをきっかけに、活字に抵抗がなくなるといいのですが…

自分で選ぶ

私も小さいころから本を読むのは好きでした。

でも、親がOKと言ったジャンルの本しか読むことができませんでした。

欲しい本があっても、結局親の選んだ本を買い与えられていました。

いつからかあきらめて、「これ欲しい」と言わなくなりました。

興味を持ったその時って、すごいチャンスだと思います。

どんな興味でも、育ってくれるなら、育てたい。

私はこの年になっても、というかきっと一生、

親がOKを出すかどうかが自分の基本軸で、

自分がどうしたいか、何が好きなのかがよくわからないので、

特にそう思うのかもしれません。

押し付け

自分がされてきた嫌なことを子供にはしたくない、

という気持ちは私も私の弟も同じで、だから弟は海外で子育てをしています。

わたしたちは、「辛かった子供時代」という共通の感情を持っていますが、

親は、「子供達にはお金をかけて幸せな思いをさせてきた。」と思っています。

このボタンの掛け違いは、一生直りません。

私は子供と、そんな関係になりたくないです。

だからせめて、一方的な押し付けはしないように、と思っています。

早く届いて

昨日楽天で買った本、早く届いて欲しいです。

自分で検索して自分でポチって買った本、まだかまだかと娘も待っています。

娘が読んでくれるなら、何十冊でも何百冊でも、

先手を打って怪談系の本をリサーチして買ってしまいたいですが、

先走るのは逆効果。我慢します…

本が欲しいと言ってくれただけでも、私はうれしいです。

読書が毎日の習慣になってくれたら、もっと嬉しいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ