(プロフィールはこちら)

難易度が高い単元が続いて辛いです。

植木算も場合の数も、ほとんど理解できていない娘。

樹形図を書かせようと何度も挑戦したのですが、

「なんだこれ?意味わかんない!!!」と言って逃げていきました。

もうどこから手を付けていいかわからない状態です。

文章題

問題文の意味が理解できるようにならないと、

問題を解くというスタートラインにすら立てないのですが、

読解力のない娘は文章題で何を聞かれているのかが分かりません。

植木算では、文章題を私が読んで、

木の本数を聞かれてる?

木と木の間の距離を聞かれてる?

端から端までの距離を聞かれてる?

その3つしかないんだよ、と聞いても、うわの空で歌を歌っている…

本当にわかっていないのか、やりたくないから現実逃避しているのか、見極められません。

しつこい私

娘にどうやって教えればいいか考えて、

サピの動画を見たり、YouTubeを見たりして作戦を練るのですが、

娘に聞く気がないので、私の努力は全く報われません。

覚えさせたい単語を書いたノートを常に携帯して、

今なら聞いてくれるかな?というタイミングで、

娘のそばで「火力発電」とかささやいてみても、

1%も届きません。

「うるさいなぁもう」と言われます。

つまらない

娘は勉強をつまらないと感じています。

だから勉強に対する向き合い方が、超後ろ向き。

娘は今日、学校の宿題をやりながら、

「学校は、勉強も宿題も、やり方に決まりが多すぎてむかつく。

サピはやり方は何でもいいから好き。」と言っていました。

娘なりに、感じたことを言葉にできるようになってきている、

そして、学校の勉強に対して不満を感じ始めている。

学校の勉強に対する不満が、中学受験をする理由になれば、

もう少し、勉強に向き合ってくれるかもしれません。

気長に、目覚めるのを待とうと思います。

永遠に目覚めないかもしれないけれど。

 

↓3月から、カランメソッド始めました。子供の英語学習にもすごくいいと思います。でも息子も娘も拒否…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ