(プロフィールはこちら)

せっかくの祝日にも、娘は朝から遊びに行ってしまいました。

帰宅して、18時からピーマンの肉詰めを一緒に作って、

勉強を始めたのは20時。

勉強はやりたいことの半分も終わりませんでしたが、

疲れているようだったので最小限、30分で終わらせました…

足りない、勉強時間が本当に足りません。

それでも、外遊びや、ご飯作りも、大切なことだと思っています。

勉強大事

親の意思で中学受験をさせるから、親が勉強のやり方を教えないといけないし、

テストの結果にも、入試の結果にも責任を持つ覚悟が必要だと思っています。

「宿題やっときなさいね」なんて声掛けだけでは娘は絶対やらないし、

何からやったらいいのかも、テキストがどこにあるかも、わかりません。

親との関係

娘は私が勉強を教えているとき、私の話をほとんど聞いていません。

どれだけ私が忍耐強く教えられるか試しています。

心の中を見られているので、優しく丁寧に教えようと思っていても、

やる気のない娘にすぐにブチッとなってしまいます…

5年生、6年生と学年が上がるにつれて、私が娘に教えられることは、

どんどん減っていき、勉強しやすいように弱点ノートを作ったり、

コピーを取ったり、単語帳を作ったり、そんなサポートしかできなくなります。

そうなったときに、娘から、どうして欲しいのか伝えてもらえるように、

二人三脚できるように、今、娘との関係を築いておきたいです。

人間力

娘は人と関わるのが上手です。

そして、周りにいる人を元気に、明るくするパワーを持っています。

だから常に周りにたくさんの人がいて、人が寄ってくるのですが、

トラブルをうまく回避して、平等に人と関わることができています。

毎日学校ではいろいろなトラブルが起こるし、

イヤなことを言われることもあります。

それでも人の中で人に囲まれているのが大好きな娘。

イヤなことがあった時には、どうやって気持ちを立て直せばいいのか、

相手はどんな気持ちでわざと傷つけるようなことを言ったのか、

毎日、家でもたくさん私と復習して学んでいます。

強く、たくましく、優しく、情に厚くて懐の深い、

魅力あふれる大人になって欲しい。

だから、「娘らしさ」も大切に育ってほしいと思っています。

 

 

ずっとほしくて、とうとう買いました。

これで勉強がはかどるといいのですが…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ