(プロフィールはこちら)

中学受験が終わって、合格者招集日が終わって、

中学からの通塾をどうしようか悩まれている方も多いと思います。

私も合格発表の日や招集日に塾のパンフレットをもらって、

鉄緑会とか入らなくちゃいけないのか、

入るなら早い方がいいんじゃないのかと思ったこともありましたが、

中学受験でお金を使い果たした我が家にはそんな財力もなく、

息子も通塾を望んではいなかったので、

勉強は学校の授業だけでやっていこうと決めました。

両立は難しい

鉄緑会に入って、授業と宿題をこなしつつ、学校も頑張るのは大変そうです。

両立できるタフな子供ならいいですが、

どっちも中途半端になるくらいなら、

初めは学校生活に集中したほうがいいと思います。

鉄緑会に入っている子は学校の成績がいい、ということでもないようで、

通塾と学校での成績の順位は、関係ないように感じています。

学校で十分

個人差があるとは思いますが、

息子は学校の授業と宿題で、十分です。

学校の行事を楽しむことにも、学校の友達と遊ぶことにも、

十分な時間を使ってもらいたい。

家でのんびりする時間も確保したい。

そう考えると、通塾する時間はありません。

その子次第

息子は通塾したくない派なので、

度々お電話をいただく早稲アカの無料講座も拒否、

学校前で配られている塾のパンフレットも、

ボールペンや消しゴムをもらうだけで目を通しもしません。

私も、「成績が悪かったら塾行かせるからね」とたまに脅しますが、

実際通塾にかけるお金もないし、深刻な学力低迷もしていようなので、

ほったらかしています。

子供が望んでいないならば、

しばらくは学校生活に慣れることを優先したほうがいいんじゃないかな。

中高一貫校に入ったなら、まずは学校の勉強を頑張って、

成績上位者になって、目標ができてから高校で必要なら通塾、

で充分だと、思っています。

 

 

英語は、早めにやっておいて損はないと思います!

やれば点数が取れる教科です!!

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ