(プロフィールはこちら)

昨日は、小3最後の復習テストの結果が出る日でした。

娘は相変わらず底辺をさまよっていて、また偏差値は20台でした。

大体、4000~6000人受験すると、100人くらいが偏差値20台。

同じような境遇の人があと100人くらいいると思うと、

辛いですけど頑張りましょう!と、

自分を棚に上げて励ましたい気持ちになります…

それでもサピックス

底辺なら、さっさと他塾に行って丁寧に見てもらった方がいい

と思う人もいるかもしれません。

でも、娘はどこに行っても同じだと思います。

それどころか、緩ければ緩いほど怠けるので、

サピで大量の問題に溺れつつ、

大量にこぼしながらでも自分のできることを選んでやっていく方法が、

合っていると思っています。

何でも解法を覚えて機械的に解いてしまおうとする娘にとって、

思考力を使わなければ解けない問題が多いサピックスは、

娘にはベストな塾だと思っています。

順位なんて

偏差値20台の子供たちが今できていない理由は、

脳みその成長が遅いからか、

何もやっていないからか、

どちらかだと思います。

誰だって、やればもう少し浮上できるはず。

でも、今から結果を出すために頑張る必要はないと思っています。

目標は目の前の偏差値をあげることではなく、

3年後、2月1日に志望校の入試を受けられる状態まで持っていくことなので、

本人に自覚が芽生える時までは、緩めに見守っていたいと思っています。

ずっと目覚めなかったらどうしようという不安もありますが、

できるだけ早く目覚めるように、仕向けていきます。

志望校を探せ

息子が今通っている中学を志望校に決めたのは、小4の夏でした。

娘にも、そろそろ志望校を見つけてもらいたい。

行きたい学校が見つかれば、目標に向けて努力することもできるはずです。

去年は、コロナで学校見学に行けませんでした。

小4になる今年度こそ、実際に見て、雰囲気を感じて、

娘の目標を設定したいと思います。

目標ができれば、サピックスにいることの価値も、

少しは理解できるはずです。

少しずつ、自分で気付いて、成長していって欲しいです。

できれば、親の思いと同じ方向に・・・

 

塾弁がなくなっても、2か月後からまたお弁当生活が始まります!!

ママは大変です…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ