昨日は、今日からのお昼ご飯のことなどを娘に教え込むのに大忙しでした。
今までの長期休みは、なんとか学童に行ってもらっていたのですが、
とうとう学童ヤダ!と拒否してきかないので、今日からは兄とお留守番です。
私も在宅勤務できればいいけれど、会社はそういう融通は利きません。
心配
子供を置いて仕事に行くのは、本当に心配です。
ガスストーブはつけっぱなしにしていないかとか、
お湯を沸かしてやけどしていないかとか、色々考えてしまいます。
それでも仕事には行かなきゃいけないし、
心配しても仕方がないことなのですが…
正社員
私が息子を妊娠したいまから15年前、
妊娠して仕事を続けている人は、職場に2人だけでした。
だから上司に、「やめないの!?」と驚かれ、心配されました。
でも今は妊娠しても子供がいても仕事を続けるのが普通の時代。
不便はありますが、昔よりは格段に仕事がしやすくなりました。
子供にかかるお金
稼いだお金の行先は、ほどんどが子供たち。
年間100万円の息子の授業料と、娘の習い事や塾や公文にかかるお金。
みんなはどうやりくりしているんだろうと、本当に不思議です。
夫婦で1000万を超えていても、
子供2人を中学受験させて、都内に戸建てを立てたら、もう余裕はありません。
どのくらい給料をもらったら、余裕のある暮らしができるんだろう…
仕事がある幸せ
長期休みの後は、仕事をするのが嫌に感じたりしますが、
それでも仕事があるって恵まれていると思います。
自分の存在価値を見出せるし、お金ももらえる。
社会とつながっているという安心感もあります。
だから今日は休み明けで「やだな…」が頭のほとんどを占めているけれど、
前向きな気持ちで行ってきます!
通勤リュック欲しい
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

