学校が終わった翌日から、娘はサピで3時間の冬期講習です。
小学3年生が3時間休みなしで授業を受けるって、
結構スゴイこと。
娘は、「サピの1時間は1カ月くらいの長さに感じるよ」と言っています…
小3なのにかわいそう
まだ小3なのに、塾通いなんてかわいそうと言われることもあります。
確かに、塾に行くのが楽しみで毎回ルンルンで通っていた息子と違って、
娘は塾も勉強も嫌いなので、「かわいそう」なのかもしれません。
行く寸前までグズグズしていますが、それでもちゃんと時間になると、
リュックを背負って電車に乗ってサピに通っています。
「やらなくちゃいけないことをやる」という習慣をつけることは、
「かわいそう」なのではなく本人のため…
授業わからない
娘レベルだと、授業中に先生の言っていることが理解できません。
たとえば、ひとつの問題を解くのに、
サピの先生はたくさんの解法を提示してくれます。
普通の子なら、「へぇ~こんな解き方もあるのか!」と感じるのに、
娘の場合は、「迷うからひとつにしてほしい」と思うそうです。
「どうしてそうなるかはどうでもいいから、早く解き方教えて欲しい。」
と思うそうです…
クラス分け
冬期講習からまた新しいクラス分けです。
行きの電車の中でも、お友達とクラス分けの話になったようで、
「○○ちゃんは2つ落ちちゃったんだって、○○くんは・・・」と、
みんなのクラスを教えてくれます。
底辺の娘はこれ以上落ちるところがないのですが、
その会話にも参加しないといけないわけで、
やっぱり中学受験を知らない大人から見ると、
「のびのび遊ばせてあげればいいのにかわいそうに」
と映るんだと思います…
SK2のジェネリックと噂の化粧品を使い始めました。
今のところトラブルはなしです。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

