(プロフィールはこちら)

サピの日は、学校から帰ってきて30分くらいの時間があります。

おやつを食べて、ちょっと遊んでから、サピに向かいます。

30分の短い時間もお友達と遊ぶこともあります。

そしてサピから帰宅して、学校の宿題と、公文と、基礎トレをやるのですが、

終わりません…

昨日は夫が在宅だったので、公文を横で見ていてくれていたのですが、

こじれる娘を見て、「こんなになっても公文やらせるの…?」と。

当たり前!ごねたらやらないでいいなんてわかったら、

娘はもっと全力でごねること間違いありません。

 

嫌なことは後回し

娘は遊ぶことは大好きなので、

サピに行くまでの少しの時間も友達と公園で遊びます。

お友達と遊ばない日は、家でおやつを食べて、YouTubeを見ます。

この時間に少しでも宿題をやっておけば、

サピから帰宅後、楽なんだけどな…

無駄だらけの娘

ちょっとやっては遊ぶ、

ちょっとやっては文句を言って、

「なんでこんなことしなきゃいけないの!」とキレ始めます。

「こんなに勉強してるの私だけだよ!」と。

こんなに時間がかかっているのは娘だけかもしれないけれど、

量はそんなに多くないよ…

さっさと終わらせて遊べばいいのに、

30分で終わる宿題を2時間もかけている…

早く寝たいのに

息子は、いつも塾の前に学校の宿題を終わらせていました。

家の鍵を忘れて家に入れなくても、玄関の外で宿題をやっていました…

だから帰宅後は、塾でやったことをちょっと復習して、

あとはのんびりゲームをしたりお風呂に入ったりして、

10時には寝ていました。

娘は今でさえサピの日は11時就寝。

小4サピが始まったら帰宅は1時間遅くなります。

どうするんだ…

 

↓食べることが唯一の楽しみです

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ