(プロフィールはこちら)

小4間近になってきて、女の子同士のいざこざが増えています。

上は男の子だったし、私は私立小だったので、

こういうドロドロははじめての経験で、とにかく面倒です。

女の子関係って、面倒臭い…

おてがみ地獄

女の子は手紙の交換が好きで、娘もお友達に手紙を書いていますが、

もらってくる手紙の内容にビビることがあります。

最近一緒に遊べなくて悲しいとか、

私は○○ちゃん(娘)がいちばんだけど、

○○ちゃん(娘)は私より○○ちゃん(友達)の方が、

好きなの?とか、面倒くさいことがダラダラと書いてある。

娘はさらっと受け流して、うまく距離を保って、

角が立たないようにうまく付き合っています。

私立では

私が通っていた私立小学校は、手紙交換は禁止でした。

放課後も、お友達の家に遊びに行くことはあっても、

みんな家が遠いので、公立のように徒歩で集まることが無理。

親同士が仲が良いグループが、親も同伴で誰かの家に行って遊ぶので、

常に親の目があるし、

誰と誰が仲がいいとか、

言われたことも、考えたこともありませんでした。

お泊りとかも、仲のいいママたちと子供で、

別荘や会員制のリゾートホテルとかに行っていて、

私は当時、それが普通の「おとまり」だと思っていました…

自由も大事

今のうちから揉まれて色々な経験をしておいた方が、

将来の人との関りには有利だと思います。

「普通」を知らないと、社会に出てから苦労します…

嫉妬や妬みやドロドロに巻き込まれて、

傷ついたり傷つけたりすることも、

子供のうちにたくさん経験して欲しい。

でも、娘の話を聞いていると、「いじめ」が心配。

子供たちは残酷で、「あいつキモいから無視しよう」とか、

「あいつムカつくんだよ」と言って、

集団いじめじゃないかと思うようなことも起きていて、

娘が誰かを傷つけるようなことをしていないか、不安です…

 

↓おせち作らない派です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ