(プロフィールはこちら)

中間テストも終わって、12月は期末テストがあります。

中間テストの結果が良かったので、毎日の英語にも力が入る私。

息子に、「もっと上目指せって張り切るのやめて。文句言われない成績なんだから、これ以上はいいじゃん。」

と言われました…

息子の気持ち

毎日家ではほとんど全然勉強していない息子。

頑張ったら、もっと上位に行けるんじゃない?と思ってしまいます。

でも、息子は、学校の授業で、集中して吸収してくるタイプ。

家では何もしたくない、最低限の宿題のみ、

親から見ると勉強していないように見えますが、

息子の言い分は、「俺、結構頑張っている。

だからいい成績取れてるんだし、これ以上求めるな。

悪い成績取って文句言われるのは納得するけど、

いい成績取ってもっともっとはやめてよね。」

ということです…

親の気持ち

私としては、成績を渡されて、

「今回よかったから、次は悪いかも~」と息子に言われると、

次の成績が落ちないように、何とかやらせなきゃと、

おしりをたたいてしまう癖が抜けません。

もう中2、中学に合格した時に、本人の自由にさせようと思ったのに、

ついつい口から言わなくてもいい言葉が出てしまいます。

言える子

息子は、嫌な気持ちになった時に、素直にそれを伝えてくれます。

言わずに不機嫌になる子も多い中、本当にありがたいです。

私は言われたことをちゃんと反省して、

同じことを繰り返さないように、

できるだけ息子の気持ちのそばにいて、

親子関係が良好のままでいたいと願っています。

「こいつには何を言ってもダメだ、伝わらない」と思われないように、

言われたことは素直に反省して、直していきたいです。

でもやっぱり、成績がいいとすごく嬉しいし、

私も頑張ろう!という気持ちになります。

期末も期待してるよ!(直接は言えないけど)

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ