(プロフィールはこちら)

結局小3の1年間、クラスアップできる気配もなかった娘。

劣等感を持つ前に、Bでもいいから上がらせたい。

冬休み、個別に通わせようか…という考えが頭をよぎりました。

でも、まだ小3。

我が家はそんなに余裕もないし、目先のクラスアップのために個別なんて、

やっぱりありえないかな…

お金をかければ

お金に困っていなければ、

家庭教師を頼んだり、個別に通わせたりして、

娘の成績をとにかくあげようとすると思います。

でも、息子の時に痛感しましたが、個別って高い…

今から、娘にそんなにお金をかける余裕はありません。

しかも娘の場合、それで結果が出るとも思えない。

志望校

娘に中学受験、どうしたいのか聞いてみました。

勉強は興味がない。Ⅼとかdlとかどうでもいい。

みんながすごーいって言ってくれる中学に行きたい。

勉強はしたくないから、大学までついてるところがいい。

女ばっかりは嫌。共学がいい。

放課後は池袋とかでキャピキャピしたい。

娘の要求を満たす学校は、それなりに大変そう…

愛情をかければ

昨日は娘の機嫌がよかったので、

公文とサピをさっさと終わらせて、

一緒にハンバーグをこねて夜ご飯を作りました。

そのあとチーズケーキを焼いて、

娘と一緒にいろんなことをして過ごしました。

今の娘に必要な時間は、個別に突っ込むことではなくて、

愛情をもって、関わってあげることや、

生活の中で色々経験を増やすことなんだと思います。

でも、毎日娘に割ける時間はそんなにない。

ひとつボタンを掛け違えれば、修羅場だし…

できる範囲で

こうすればうまくいく!とわかっていても、

たいてい私1人が空回って娘はやる気なしのことが多くて、

だから個別へ突っ込もうか!と思ったりもするのですが、

結局は、お金をかけても、愛情をかけても、

劇的な変化は望めないのかもしれない。

そもそも小3で個別って、おかしい気もする。

どうしたものか…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ