(プロフィールはこちら)

今週のサピの宿題は、「テスト直し」です。

先生は、「できなかったところを全部やること。

わからなかったらお母さんに聞いて全部解けるようにすること!」

とAクラスでおっしゃったようなのですが…無理だよ~

1日3問

集中力がなく飽きっぽい娘なので、

簡単な問題だけを、少しずつやり直しています。

正答率75%以上の問題だけをやらせていますが、

できなかった問題と向き合うことを嫌がるので、

本当にてこずります。

成長するのか

小6になって四則演算ができない子はいないし、

今できない問題も、成長するにつれて理解できるようになるから、

と楽観的に考えていました。

でも、そう思っているうちに小3がもうすぐ終わります。

娘のペースで成長してはいますが、

難しくなるスピードが速すぎて、普通の中学受験組とは能力が違いすぎて、

その差は開くばかりです。

とにかく大問1

テスト直しは、算数の大問1⃣と2⃣を集中的に、

何度も復習しようと思っています。

全部で14問。1日2問ずつで1週間を何回か繰り返せば、

少し定着するかもしれません。

次の組み分けテストは1月です。

クラスアップはまだ無理そうですが、

せめて偏差値を30台にしたいです…

それでも受験?

あきらめて公立に進学すればと思う人もいるかもしれません。

でも、娘が公立中学に行ったら、

今より落ちこぼれてしまうことは確実です。

公立中のように学力差の大きい生徒が集まる場所よりは、

同じくらいの能力の子供たちが集まっている私立の方が、

まだ自分のペースで勉強が進められると思います。

中学に入ったら、親は何もできなくなるけれど、

中学受験なら、親がコントロールできると思っています。

 

↓チーズ大好きです。食べなきゃやってられません。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ