(プロフィールはこちら)

昨日サピックスのマイページに、

先週の組み分けテストの結果がUPされていました。

娘が、「Bに上がってたら嬉しいな、テストまだ返ってこないのかな。」

と言うので、一緒にマイページを見ました。

…いつも通りの偏差値20でした。

しかも前回より下降気味。

モチベーション

採点後の答案を見た娘は、途端に不機嫌になりました。

それでも、以前のように、「サピやめる!」とは騒ぎません。

淡々と基礎トレをやって、チャレンジサピックスの国語をやって、

明日の小テストに備えていました。

それだけでも、成長したな、と思います。

底辺人数

娘の平均偏差値は25です。

3500人くらいのサピ小3の中で、

偏差値20台は100人くらい。

偏差値10台は、10人くらい。

偏差値ひとケタは5人以下です。

偏差値6の時は、ビリでした。

マイペースで

底辺だとしても、淡々とやるべきことをやるしかありません。

漢字と計算を毎日やって、学校の勉強についていくこと。

いま娘に必要な勉強を続けていきます。

学校の勉強が完璧に理解できていれば、

娘の中学受験は戦えると思っています。

テストの点数が悪いと、私のやる気が消えそうになりますが、

そこは踏ん張っていつも通りを続けます!

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ