(プロフィールはこちら)

4月頃から始めた息子の矯正ですが、

半年ほどたって、キレイな歯並びになりました。

奥歯の歯並びはまだそろっていませんが、

前歯は芸能人みたいにまっすぐになって、

見た目がだいぶ変わりました。

タイミングが良かった

コロナでマスクをつける機会が多いうちに、矯正が終わりそうです。

息子の矯正はセラミックのもので、

金属の矯正と比べて痛みは3分の1で済み、

矯正期間も短くて済むと説明を受けていたのですが、

こんなに早くきれいになるとは思っていなかったので、

少し驚いています。

痛みは弱い

弟が矯正をしていた時、ワイヤーを締めた後は痛くて何も食べられず、

毎月の歯医者の後は大騒ぎでした。

息子が矯正を始めたときに覚悟したのですが、

息子のつけている器具は、ワイヤーを締める作業が不要なので、

その分痛みが弱いらしく、普通に固形物が食べられています。

中学のうちに

高校に入ると、大学受験が近づいてきて、少し慌ただしくなるので、

矯正をするのなら、

時間のある中学のうちがいいと思います。

中学受験が終わってから開始する家庭は多いようで、

息子のクラスも、矯正中の子が結構いるとか。

やるまでは、痛いのかわいそうだし、お金もかかるし、と思っていましたが、

やってみたら、そんなに痛みもなく、見た目がキレイになって、

やってよかったと思っています。

最近息子の姿が、「お金がかかってそうな子」に見えます…

 

↓毎日朝起きると、これを顔に塗ってから、家事を始めます。

出かける前に電子レンジでホットタオルを作って、顔拭いておわり。

洗顔はナシです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ