(プロフィールはこちら)

10月にはサピで確認テストがあります。

今、娘は今までで一番自発的に勉強しています。

だから、もしここで結果が出せてAクラスから抜け出せたら、

娘のやる気も上がるだろうな、そうなればいいな、と思っています。

今回のテストでクラスが上がれると、

11月から新クラス、冬期講習も新クラスとなります。

漢字

いつもは10問のうち1問か2問しか正解にならない漢字で、

7割取ることが目標です。(全部正解すると30点です。)

今回は範囲があるので、

3回分のチャレンジサピックスの漢字を復習。

それでも、テスト用に出てくる難しい漢字は書けないと思いますが、

漢字の勉強を頑張っているし、

前回の復習テストでも国語はよくできていたので、

それなり(娘基準で)の点数が取れるかな…

計算

思考力のない娘は、算数で壊滅的な点数を取ってきます。

サピのテストでは、普通の計算問題は出ません。

引き算さえ、繰り下がりが絶妙に難しくて引っかかりそうな問題。

単位の計算も、9kg830g-4kg880g=□gなど、絶妙にいやらしい。

娘ができる準備は、忘れかけている重さと長さを復習して、

基礎トレレベルをコツコツ続けることだけです。

大問1が全部正解だと、40点もらえるのですが、

娘はいつも20点くらいしか取れません。

娘の成長

勉強できない娘も、夏休みを過ぎて、

成長しているな、と感じることがいくつかあります。

①その日すべき勉強を把握できるようになった。

②その日のノルマはその日に終わらせなきゃと思うようになった。

③自分で計画を立てて、「何時から始める」と決められるようになった。

自分でやろうという気持ちが出てきたのは、いい傾向かな、と思います。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ