(プロフィールはこちら)

最近、サピで習った漢字が、次の日公文で出てきて、

その次の日に学校で出てくるというミラクルが続いています。

娘は「すごーい!学校でもサピでも公文でも同じ漢字!」となって、

印象に残るので、さすがに覚えてくれます。

こういういい流れが続くといいのですが…

算数

今、学校でも公文でもサピでも割り算です。

割り算は得意になるのですが、引き算が相当怪しくなっています。

毎日公文の引き算プリントをやらせてはいますが、

繰り下がりのある問題でよくミスをするようになってきました。

毎日こなす量が減ってしまうと、途端に計算の正確性が落ちていきます…

国語

夏休みに漢字を集中的にがんばったおかげで、

漢字テストは学校でもサピでも高得点を出せるようになりました。

漢字の勉強方法は、娘には単語カードがあっているようで、

毎日単語カードで読み方を復習するだけで、

書けるようになります。

昨日はサピの漢字テストで100点を取って、シールをもらってご機嫌でした。

優先順位

何かを集中的にやれば、何かがおろそかになるので、

できなさレベルを確認しながら調節するしかないと思っています。

今、家では単位は水のかさを集中的にやっているので、

L/dl/mlは完璧になりましたが、㎏とgをすっかり忘れてしまいました。

「こんなのやったことないよ!」という状態です…

あっちをやればこっちがダメになり、

同時にやろうとするとキャパオーバーでキレます。

新単元もどんどんでてきて、いつも追いつかない状態です。

小4になったら、どうなってしまうんだろう…不安です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ