(プロフィールはこちら)

毎日の公文や基礎トレ、サピックスの宿題など、

小学校が始まってからは、毎日時間がない中で、

夜に毎日のノルマに取り組んでいます。

娘は集中しないので、かなりの時間がかかりますが、

それでも、最近、「やだやらない」と抵抗しなくなりました。

あきらめた?

私がとにかくしつこいから、やるしかないとあきらめたのか、

毎日の習慣として、受け入れたのか、

さすがに勉強しないと私はヤバいと気が付いたのか、

理由はいろいろあるのだと思いますが、

以前のように、やらせるまでに何時間もかかるということがなくなって、

私は少し楽になりました。

力がついた?

チンプンカンプンだった問題がわかるようになったのも

すんなり勉強するようになった理由の一つだと思います。

そして、努力すれば結果が出ることを、

少しずつ実感しているのかもしれません。

バカは嫌

学校で、娘は友達のことをよく観察しています。

勉強ができない底辺の子たちの中にいた娘が、

少し浮上している今、できない子たちを

「こんなこともわかんないの?」と、

驚きの目で見ています。

そして、「あんなふうになりたくない」と思ってます。

自分が底辺だったからこそ、

そこには戻りたくないという意識が生まれているようです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ