(プロフィールはこちら)

昨日はプンプンしながら娘が帰宅しました。

学校で友達に、夏休みに補習に来てなかった!とキレられたようです。

補習は希望者だけなのですが、その子はお母さんに、

「少人数算数でビリクラスの子は行かなきゃダメ」と伝えたようで、

「なんで来てなかったの?ダメなんだよ??」としつこいから、

「別に行かなくてもいいんだよ!って言ったら、舌打ちしてキレてた。」と娘。

子供に、「行っても行かなくてもいいらしいけど行く?」と聞いたら、

「行かない」と答える子が多いと思いますが、

だからと言ってウソついていかせるのもどうかと思います…

行かせればよかった

個人面談で学校に行ったときに、補習の様子ものぞいたのですが、

かなりの子供たちが補習に来ていました。

生徒の半分以上だと思います。

毎日2時間、2週間の成果は、きっとあるんだろうな。

行かせたかったな…

(娘が拒否していたので、まぁ無理でしたが…)

もっとやってるじゃん

夫に、補習行った子とまた差がついちゃうかな…、と話をしたところ、

「だって娘もっと勉強してるじゃん、必要ないでしょ。」

と楽観的な言葉が。

母は毎日の娘の勉強を見ていて、

不安だらけなので、家庭学習に補習がプラスされたら、

事態が好転していたかな、と後悔の気持ちがあったのですが、

今となっては考えても仕方がないこと…

先生大変

学校の先生は、今年の夏は本当に忙しかったと思います。

夏休みも子供たちは補講で学校に来るし、

親との面談もある。

子供たちの勉強はかなり遅れているし、

ついてこれない子も一定数いる。

娘の学校は、退職された先生がヘルプで来て、

補講など対応していました。

 

↓我が家は私は繊細さんで、夫が非繊細さんです。

思考が全く違うので、そのポジティブさと鈍感力によく助けられます。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ